スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 スチームの水分

ウチのマシンはスチームに結構水分が多いんです。
水分が多いとトロ~としたミルクが作りずらいんですね。
でもマシンの性能なので仕方ないと思っていたのですが、

先日バリスタの方がお店にいらした時に
マルゾッコはボイラーの棒をなんたらどうたらで水分量を調節できますよ。
という事を聞いて早速エスプレッソマシンの蓋を開けてみました。
その棒の可能性があるとすれば…あれか…(1枚目の写真の上端・2枚目拡大)
とりあえず引っ張ってみた。
すると、水分が多くなって調子が悪くなった。
なので、目一杯押し込んでみた。

すると、まあまあドライなスチームに変わったではないか!

…もっとマシンの勉強しないとな~
画像 192

画像 194

画像 193

画像 195
コントラスト悪いな。

じゃ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
※HPアドレスが変わります※

コトラカフェHPと共にブログをご覧頂き本当にありがとうござます。
現在のHP、「littletiger.biz」のアドレスで公開していますが、
12月末くらいまでに新しいアドレスへと変更になります。
新しいアドレスは「cotora.biz」です。
変更になると「littletiger.biz」のアドレスではHPは見られなくなります。

「お引越ししました。」という画面は出ません。
そんな技術はないため、いきなりの変更になります。
HP自体の変更はありませんのでご安心?ください。
ただ、アドレスが変わるだけです。

登録してくださっている方々などご迷惑をおかけします。
変更しましたら即座にブログや店主ツイッターなどで報告しますので
今後ともよろしくお願いいたします。

COTORACAFE
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
スポンサーサイト
12:14 | コーヒーの事
-    -

 きっかけ

今年でたラテアートの大会で
竹日さんのカップには驚いた。

いくら練習してもできない…
わからない。

来年の大会では12オンスのカップで参加するつもり
だから7オンスのカップはもういいか…
なんて思ったりしたけど、
お店でよく出るのは7オンスなんだから
無視してはいけない。
7オンスのカップに自信を持って12オンス練習するんだ。

竹日さん本人にあって軽く聞いたけどわからなかった。
(やってるところもっとよく見てればよかった)
その後、自分のスタイルを崩してどうしようも
なくなったけど、

最近ようやくよくなってきた。

試行錯誤を繰り返すあまり、
スタンダードを見失っていたというのが、
今回の失敗だったように思う。

竹日さんと自分との差はほんの少しだと思う。
でも、その少しは竹日さんの数年間の経験で
必死に努力しても埋まらないものなのかもしれない。
もうちょっと、もうちょっと、といつも思うけど、
気が付くと、俺、なにやってるんだ?

と。我に返ります。
でも気を取り直して今日も練習です。
画像 188
だからみんなーもっとカフェラテ頼んでね~

あ、次はもっとクリスマスっぽいこと書くね。

じゃ
18:49 | コーヒーの事
-    -

 謎はとけた!じっちゃんの名にかけて!?

あ~死んだじいさんの名前が思い出せない…
キイチだったような…
俺にとってじいさんとはその程度の存在だったのかな?

そんな事はどうでもいいが、
今年はラテアートの大会にいくつか参加して
少し経験をつめた事と、いろんなバリスタと知り合えた事が
財産になった(ような気がする)
自分のラテアートの技術も大会に出て多少なりは上がった気もする。

謎が解けた、というのも注ぎの部分での疑問を
出会ったバリスタに聞いてそれを自分なりに
解釈して出来るように考える。
そして自分なりの一つの方法を発見できたという事です。
多分細かいいろんなテクニックがちりばめられているんだろうな~
と改めて感じました。
特に何人かのトップバリスタはどの大会でも必ず上位に顔をだす。
そんな人たちは失敗しても僕より上手い。
失敗しないような注ぎ方を確立してるのだと思います。
来年は多分僕もその中に入って戦っていけるようになる気がします。
↓これは下手だけどね。
画像 187
結局原点回帰になったのだった…

追記:その後謎は解けてないという事が判明した…

じゃ
14:16 | コーヒーの事
-    -

 秋焙煎

知人からあんたのブログは珈琲の事ばかりでつまんない。
と言われましたが、いいじゃないですか~
F-1の事でも書きましょうか?
でもカフェだし、違う事も書くべきですよね。

今年の春頃から自分で焙煎を始めたんだけど
その時はそんなに珈琲も出なくてなんとな~く
やってたんですね。
今もなんとな~くですけど、
焙煎量が増えてる気がする…
まったくエイジングが追いつきません。
でも!
儲かってるわけではないです。
カフェラテが少し出るようになっただけです。
手編み焙煎ばかりしてると
手がムキムキになります。

うう~疲れた。けどいいカオリ…
画像 161
10月25日の月曜日は休みなので気をつけてね~

じゃ
13:58 | コーヒーの事
comment(0)     trackback(0)

 高円寺のコーヒー屋さん

先日、高円寺の「コーヒーアンプ」さんに行ってきました。
いつかこんな店を開きたいな~と思っていたので興味津々。
焙煎の事や煙突の事とか、物件取得の事とか…
具体的過ぎる事ばかり
いろんな事を質問してしまいました。
ゴメンナサイ。
でも、また聞きに行きます。
その時は、よろしくメカドック!
5.jpg

6.jpg<
次はフレスコ行こうかな…
その後フェリーチェ…

じゃ
19:42 | コーヒーの事
comment(0)     trackback(0)

 大会風景

大会の事はきれいさっぱり忘れてしまいましたが、
写真があるので報告だけでもしときましょうかね。

前の記事にも書いたかもしれませんが、
経験不足・実力不足でした。

次に参加できたらもっと大会を楽しみたいですね。
そうしたらおのずと結果はついてくる気がしました。
ウェーブで大会に挑んだのは僕だけだったような気がします。
スチームが決まらなくてミルクが浮いてしまいました。
それも今の実力。
来年はロースターになって練習しまくったろうと思いま~す
2_20101016001231.jpg

1_20101016001221.jpg

3_20101016001238.jpg

4_20101016001246.jpg
じゃ
00:39 | コーヒーの事
comment(0)     trackback(0)
| HOME | next
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。