FC2ブログ
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ごあいさつ

お金は無くてもヤル気はあります。
コトラカフェ店主ディエゴです。

11月。寒くなりましたね。
コトラカフェはまったりしてます。
あぁ。

いろんなblogをみていると、「ごあいさつ」なんてものをよくみかけるので、
うちも便乗して、長々と「ごあいさつ」をしてみようと思います。

はじめての方ははじめまして。
いつもやたまにご覧になってくれてる方、いつもたまにありがとうございます。
数あるブログの中から、裏コトラcafe をご覧になってくれてありがとうございます。
気まぐれに書いてます。

コトラカフェは2008年7月11日金曜日にOPENした、小さな手作りイタリアンカフェバールです。
(手作り幸せケーキ・挽きたて珈琲 ちいさなイタリアンカフェです。)一応。

カフェギャラリーでもあります。
僕なりのイタリア料理、お酒、珈琲、ケーキが楽しめます。

カフェといっても、味には拘り、他にはない新しいカフェを、
将来的にはイタリアの食とフランスのカフェ文化をあわせ持つ
珈琲とケーキが美味しい店を目指しています。
自家焙煎もできたらなーと。(今も焙煎してますが、焙煎機が欲しいです。)

自分でいうのもなんですが、オーナーシェフをつとめるのは、僕、ディエゴです。
接客業なのに極度の口下手です。
今でも慣れません。
接客が苦手です。
至らない点がたくさんあります。
こんな僕がやってます。
一応、イタリアンの店を数軒回り経験を積み、
2007年6月、
嫁が協力の元、中野にある「ウナカメ」にて週一カフェ「littleItalianCafeコトラ」をOPEN
その後、独立し現在に至ります。

コトラカフェのドリンクは、
珈琲好きでカフェバー経験のある嫁に教わりながらメニュー構成し、
ラテアートはcafe oneオーナー小山氏に基礎を教わり、現在も特訓中です。
珈琲は奥が深いです。

コトラカフェのケーキは、
10代からカフェに通い勤めた知識・経験をいかし、調理師・食生活アドバイザーの資格をもつ嫁が作っています。
嫁は、オリジナルに拘り独学でケーキの修行をしてきました。
本人は今でも、まだまだと言ってますが。
並大抵じゃない嫁の努力を僕はみています。
嫁だからという訳ではありませんが、ケーキの美味しさは、僕が保証します。
ほんとに美味いです。

「素材にこだわり、家庭でも作れる幸せカフェケーキを。気取らず、お客さんと近い存在でありたい。」
と、嫁はいいます。

「優しい気持ちになれる幸せケーキ」をコンセプトに、
毎日、お客さまの笑顔を思いながら作るケーキは、自信を持ってオススメできる美味しさです。
安心で素材に拘ったケーキのメニューはこちらをみてください→メニュー←更に「甘いもの」をclick



焼き菓子aataは、
育児で大変な嫁の為に、嫁が指導の元、
コトラカフェに定期的にバターケーキ・焼き菓子を作ってくれている、ありがたい存在でしたが、
今、旅に出てしまいました。
今は嫁一人でがんばってます。

コトラカフェの営業時間。
オープンからちょこちょこ変わりました。すみません。気まぐれです。
でも、今は定着し、分かりやすく12時~24時で営業しています。
が、これがまた早く閉めることもありますが。
新井薬師、夜の人通りが少ないんです。
天候不良など人がこないと、早く閉めてます。
すみません。
僕も辛いです。

コトラカフェの定休日。
不定休です。
気まぐれなもので、すみません。
月始めくらいにmixiHPでお知らせしてます。
でも、月に1日2日くらいしか休んでないですよ。
家族のためにがんばってます。


あと…
僕1人で営業してるので、料理などだすのに時間がかかることがあります。

珈琲も一杯一杯豆から挽いて、ハンドドリップでだしてます。

今年に入り業務用のエスプレッソマシーンを頂いたので
味が格段においしくなりました。
持ち前の器用貧乏さを活かし、
ラテアートの大会にも出場しました。
結果は・・聞かないでください。

お店のお勧めは「カフェラテとケーキのセット」です。



あと…
…考えながらネットをみていると、ありがたいことに、コトラカフェをきれいに写真つきで書いてくれているブログを色々発見しました。
嬉しい限りです。
日々、「コトラカフェ」という言葉を発したブログなどは全て熟読してます。が、
ほんとありがとうございます。
さすがのさるとびです。

そんなこんなで、こんなに長く真面目に書いたのは初めてじゃなかろうか。


わたしのカフェのはじめかた
この本買ってくれたら、コトラカフェも載ってます。
熊のカプチーノも載ってます。…頭のとがった。
あぁ…。

お金は無くてもヤル気はあります。

合言葉は日々精進!
ま、よろしこ

じゃ
スポンサーサイト
17:28 | ごあいさつ
-    -
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。